お客様の声/教育・研修サービス

環境安全衛生内部監査員研修

・演習をすることにより規格について理解が進んだ。グループ単位の演習⇒発表もいろいろな考えがあり、参考になった。グループの人員(4人)は適切であり、グループでの演習がやりやすかった。工場の実例を用いたバーチャルツアーはわかりやすかった。(工場を見る視点が理解できた。)
現場に直結したケースを多く取り上げた演習で、企画の意味もより理解できたと思います。不祥事例に弊社名が載らないようにいたします。

・最後の実例の時間がもう少し長くしていいと思う。

・内容がわかりやすくよかったと思います。また、バーチャルサイトツアーは現場に近いものを感じ有意義なものと思います。

・ある事項について、規格のどの要求事項に関連するのか、少しわからなかった。特に複数の要求事項に関連するような場合。バーチャルサイトツアーは、どういうところをポイントとに見ればよいのか非常に勉強になった。

・演習をする前に、回答事例をあげてもらってからしたほうがよかったかなと感じた。(何をどう書けばよいのかわからなかった。)

・ISO14001、OHSAS18001については初めての学習であったが、十分に演習が用意されており、理解しやすい内容だった。ケーススタディの最後にて自社工場の事例があり、よかったと思いました。引き続き勉強します。

・ロールプレイングの割合が多いことが非常によかった。要求事項の解説をずっと受けるよりも、頭に入りやすいと感じた。

・規格の条文の解説とケーススタディのつながりがわかりやすくてよかった。また、条文解説とケーススタディの時間配分もバランスがよかったと思う。バーチャルサイトツアーの企画も興味深く演習できた。 ケーススタディの部分で、監査側と非監査側に分かれてのロールプレイングがあったが、もう一組やってほしかった。

・ISOとOHSASの要求事項について横並びに整理された資料、講義の進め方は非常に効率的で理解しやすかった。PDCAのフレームワークの図も頭の整理に有益であったと思います。

・演習が多く、参加型の研修であったのもよかったと思います。不祥事事例の紹介はとても参考になりました。先生は声も大きく、内容説明もわかりやすかったと思います。”

・説明だけでなく、演習も多くあったので、イメージしやすかった。

・演習を多く行ったことがよかった。

・環境安全衛生に今年からかかわったので、経験者とグループを組んで理解が進んだと思います。
講師の先生の説明はわかりやすく、聞き取りやすくとてもよかったと思います。特に説明に必ず具体的な例が入っていたのは、わかりやすかったです。
現場の写真を使ったトレーニングも今後の内部監査を行ううえで、大変参考になりました。

・14001,18001の規格の対比をしながら確認できたことは非常に役に立ちました。また、他の人たちの考え方や基準を参考にできたこともよかった思います。統合審査時に活用させていただきたいと思います。

・不適合(もしくはそのように考えられること)について、どの要求事項に当たるのか判断が難しい局面が多い。この作業をもう少し多くの事例で対応できたら、実践面でより役立つと思う。いろいろな場面での研修で非常に勉強になりました。

E-MAIL NEWSLETTER

企業の環境&OHS(労働安全衛生)担当者をサポートするメールマガジンです。
配信は毎月2回、全国の事故事例や法令改正情報などをお届けします。

ページトップへ