お客様の声/教育・研修サービス

OHSMS内部監査員研修 

2012年4月に実施したOHSMS内部監査員研修のアンケート結果です。

【受講者の声】

・説明だけでなく、いいタイミングで演習があり大変良かったです。

・話し方など聞きとり易く、内容も解り易かったので大変良かったです。

・OHSMS内部監査のドラママ等がDVDなどでみることができると、内部監査とシミュレーション的に経験できるので理解度がさらに深まると思います。

・プログラムを午後の睡魔を考慮されて変更されたのは賢明だと思います。

・ディスカッションが多すぎます。

・グループ毎による進め方で練習も多くあり、システム監査の理解は深める事ができた。一方で作業中の動作(行動)を深く観察する。OHS監査を進めたい。

・事例の前提条件が不明確なものが多いと感じました。

・2日間は長かったです。もう少し休憩時間がほしかった。

・2日間ありがとうございました。しっかり勉強して内部監査業務に生かそうと思います。

・眠くならないように工夫されていて非常によかったと思います。

・演習が多くて、実践的な講習であったと思います。

・大変有意義な研修でした。ありがとうございました。

・ペース配分がちょうどよく、座学だけではなかったのがよかった。

・演習の仕方に戸惑う事が多かった。もう少し事前の説明を手厚くしたほうがスムーズに進行できると感じた。

・規格の説明は聞いているだけではしにくかったので、演習と交えて説明した方がわかりやすいと思った。

・バーチャルサイトツアーをもっと増やしてほしい(理解の助けになる)。

・想像以上に演習が面白かった。

・1日目の初めはなかなか頭に入ってこず、チームでの役割を果たすことだけで精一杯でした。正直なところ憂鬱で2日目も同様な理解だとどうしようととても不安でした。2日目は実践も減り、少しづつ理解ができていましたので、ちゃんとした監査員になれるか不安ですが頑張りたいと思います。ありがとうございました。

・一方的な講義ではなく、考えさせる工夫がされており学習の有効性において大変良かったと思います。

・初めてのことでとても難しかったですが、優しく指導していただきありがとうございました。

・大変勉強になりました。他社の事例を使っての演習も興味深かったです。

・大変わかりやすい資料、説明、ありがとうございました。

・説明を聞くだけでなく、演習しながら説明を受けられたので解り易かった。

・わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

・規格について内容や言い回しなど一部すんなりと理解できない(難しい)ことがありました。内容については興味深い内容となっていましたので、今後も積極的に関わっていきたいと思います。

・自分が考えていた監査とのギャップが縮まったと思います。

・説明にほとんど「例」をあげられていて、とても理解しやすかったです。

・研修内容が講義だけでなく、チーム単位での演習や講義内容の復習等も実施したので、研修の理解度が深まったと思います。過去の労働災害についてもいくらか教えてもらったので、安全衛生の重要性を改めて認識することができました。

・ケーススタディの模範解答、報告書や回答書見本がご提供いただけましたら幸いです。

・演習とレクチャーのバランスが良いと思いました。

・自身のみで考えるのではなくグループで考え、役割分担するのは良かったと思います。

・様々な部署の方とコミュニケーションできて、大変良かったです。自身の視点も広がり、とても勉強になりました。

・監査時の基本的スタンス(リラックスさせるなど)は他の業務にも応用でき役に立ちました。演習方式で進めることに慣れていませんでしたが、2日目はスムーズにできました。

・グループワークなどを入れていただき、2日間集中することができました。大変勉強になりました。

・監査の重要性の再認識と手順が再確認でき大変良かったです。また演習も楽しく参加する事ができ、有意義に過ごせました。2日間ありがとうございました。

E-MAIL NEWSLETTER

企業の環境&OHS(労働安全衛生)担当者をサポートするメールマガジンです。
配信は毎月2回、全国の事故事例や法令改正情報などをお届けします。

ページトップへ